中野区議会議員 ひやま隆(檜山隆) 衆議院議員ながつま昭元公設秘書

トピックス

2016年1月の記事一覧

2016年1月29日(金) 中野区議会総務委員会が開会

掲載日:2016.01.29

 ひやま隆です。本日、中野区議会総務委員会が開会されました。本日の総務委員会では、懸案となっていた平和の森公園再整備構想(案)が区から示されました。
 その中身としては、現在の公園内にある未開園区域に屋内運動施設(体育館)を建設し、草地広場には300mと直線100mのトラックを整備し、現在の少年スポーツ広場には野球、少年サッカー、フットサル等が楽しめる多目的広場を整備するといったものです。ただ、詳細な中身については未確定の部分もあり、今後の委員会でしっかりと議論してまいりたいと思います。

ひやま隆(2016.01.29)|写真日記

2016年1月28日(木) 東京土建中野支部新春のつどい

掲載日:2016.01.28

 ひやま隆です。本日は中野区内で開催された東京土建一般労働組合中野支部新春のつどいに出席させて頂きました。
 かなめの会の皆様による「翼をください」「あなたが夜明けをつげる子供達」のコーラスや様々な企画が催され、会場は大変な盛り上がりでした。
 私が昨年の一般質問で取り上げた「木造住宅の耐震助成」や「公契約条例」など、東京土建中野支部の皆様方としっかりと連携を取りながら中野区政をさらに前に進めてまいりたいと思います。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ひやま隆(2016.01.28)|写真日記

2016年1月28日(木) 行政書士会新年賀詞交歓会

掲載日:2016.01.28

 ひやま隆です。本日は東京都行政書士会中野支部・東京行政書士政治連盟中野支部の平成28年新年賀詞交歓会に出席させて頂きました。開会の直前、国政では「政治とカネ」の問題で現職大臣が辞任を表明するという事態が起きました。
 一部、報道では「はめられた」という「同情論」があるようですが、そこは「はめた」「はめられた」の問題ではなく、そういう事実が存在したのかどうかが本質的な問題です。
 金銭授受の報道が事実だとすれば、司直の手できちんと捜査すべき類いの問題であることは明らかです。これらの問題が国民の政治不信を一層増幅させることはもとより、さらに国民にとって不幸なことは、内閣が失敗に倒れた際は野党が政権を担うという「憲政の常道」が存在しない今の日本の政治状況です。
 かつて、小沢一郎氏らが政治生命を賭して実現させた政治改革の目的は、政権交代のある真の議会制民主主義の確立、その一点にありました。2009年、長妻昭代議士の「消えた年金問題」の徹底的な追及が大きなエネルギーとなり念願の政権交代を果たしましたが、2012年の総選挙以降、自民党1強政治が続いています。
 このような政治状況になってしまった原因は民主党政権の失策にあることも自戒しなくてはなりませんが、それでも私は民主党綱領にも明記されている「未来への責任を果たすため、既得権や癒着の構造と闘う改革政党」という原点を忘れず、二大政党の一翼を担う政党として政権交代を訴えていきたい。「政治とは可能性の芸術である」その言葉を信じて、着実に一歩一歩進んでゆきたいと思います。

ひやま隆(2016.01.28)|写真日記

2016年1月27日(水) 野方消防団第3分団定例会

掲載日:2016.01.28

 ひやま隆です。本日は、私が所属する野方消防団第3分団の定例会が開催されました。原則、毎月開催される定例会では、その月ごとの報告事項や予定などを団員同士で共有します。
 本日の定例会では、今年の5月に開催が予定されている野方消防団消防操法大会の選手選出に関する話し合いが行われました。
 昨年の大会において私は野方消防団第3分団の2番員選手として出場いたしました。操法大会は消防団員にとって最大のイベントと言っても過言ではなく、今年もチーム一丸となって頑張っていきたいと思います!!!

ひやま隆(2016.01.28)|写真日記

2016年1月26日(火) 省エネルギー月間パネル展

掲載日:2016.01.26

 ひやま隆です。昨日から中野区役所1階区民ホールにて「省エネルギー月間パネル展」が開催されています。
 冬季は暖房等によりエネルギー消費が増大することから、政府の省エネルギー・省資源対策推進会議は、毎年2月を「省エネルギー月間」と定め、国、地方公共団体、事業者及び国民が一体となった省エネルギーの推進を呼びかけています。
 パネル展では、すぐに実践できる具体的な省エネ・節電対策や、区が行っている地球温暖化防止対策等の取り組みが紹介されています。お近くに来られた際は、是非、お立ち寄り下さい! 

ひやま隆(2016.01.26)|写真日記

2016年1月25日(月) 文化財防火運動に参加しました

掲載日:2016.01.25

 ひやま隆です。明日1月26日の「文化財防火デー」を迎えるにあたり、本日、哲学堂公園にて消防演習が実施されました。
 「文化財防火デー」は昭和24年1月26日に奈良県の法隆寺金堂から出火し、国宝の壁画が焼損したことを契機としています。この日を中心に文化財を火災などの災害から守るための文化財防火運動が、全国各地で実施されています。
 本日の演習では、文化財六賢台(ろっけんだい)から出火し、延焼拡大危険があるという想定で、消防団及び消防隊が連携した消防演習を実施しました。

ひやま隆(2016.01.25)|写真日記

2016年1月24日(日) 上級救命講習を受講しました

掲載日:2016.01.24

 ひやま隆です。本日は、野方消防署にて上級救命講習を受講しました。本日の講習では、普通救命(自動体外式除細動器業務従事者)講習の内容※に加え、小児・乳児の心肺蘇生、傷病者管理、外傷の応急手当、搬送法など学ぶことが出来ました。
 8時間の講習の後、筆記試験による効果測定もありましたが、無事に通過することが出来ました。大切な人を、家族を、命を守るため、皆様も救命講習を受講して知識と技術を学ぶことを是非オススメします!※心肺蘇生やAED、異物除去、止血法などを学ぶコースです

ひやま隆(2016.01.24)|写真日記

2016年1月22日(金) 中野区福祉団体連合会新年懇親会

掲載日:2016.01.22

 ひやま隆です。本日は平成28年中野区福祉団体連合会新年懇親会にお邪魔させて頂きました。国は全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害を理由とする差別の解消を推進することを目的として、平成25年6月に「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(障害者差別解消法)を制定し、今年の4月から施行されます。障がい者や諸団体の期待が高まる一方で、法律で義務づけられた指針を民間事業者に通知していないなど、政府の対応の遅れも指摘されています。障害の有無に関わらず、すべての人に「居場所」と「出番」のある社会(共生社会)の実現に向けて、今年も全力で取り組んでまいります。

ひやま隆(2016.01.22)|写真日記

2016年1月22日(金) 中野区立歴史民俗資料館を訪れました

掲載日:2016.01.22

 ひやま隆です。本日は、特別委員会の視察の後、中野区江古田4丁目にある中野区立歴史民俗資料館を訪れました。現在、同資料館では、館蔵品展「富士見町遺跡と雑色村」が開催されています。2014年、中野富士見中学校跡地(弥生町5-11-16)で遺跡の発掘が行われ、江戸時代以降の土地利用の痕跡や陶磁器のほか、縄文時代の石器・土器や古墳時代の土器が見つかりました。今回の展示では、それらの出土した遺物を中心に発掘成果を拝見することが出来ます。この館蔵品展は来月2月14日(日)まで開催されています。ご興味のある方は、是非、ご覧下さい!

ひやま隆(2016.01.22)|写真日記

2016年1月22日(金) 区内駅周辺等まちづくり調査特別委員会

掲載日:2016.01.22

 ひやま隆です。本日は、私が所属する区内駅周辺等まちづくり調査特別委員会が開会されました。本日の委員会では、西武新宿線沿線まちづくり(新井薬師前駅及び沼袋駅周辺地区)の状況について該当地域を視察しました。
 昨年、中野区では連続立体交差事業(中井駅~野方駅間)に合わせ、西武新宿線沿線まちづくり整備方針(新井薬師前駅及び沼袋駅周辺地区編)を策定し、両地区の将来像を実現させるための方針を示しました。
 今後は、この整備方針に基づき、まちづくりを進めていく予定です。道路拡張に伴う用地買収をはじめとする難しい問題もありますが、引き続き、地域の皆様の声をしっかりと区政に反映させてまいります。

ひやま隆(2016.01.22)|写真日記
1 / 41234

このページのTOPへ戻る